限られた予算でも有効活用すれば楽しい生活が送れます。家計の見直しでのちょっとした気付きやお得な買い物ができるネット通販やひと工夫でこんなに変わる食事メニューなんかを紹介していきます。

別窓 | スポンサー広告 |
実は今日は・・・
先日、私たち夫婦の挙式記念日だったとお話しました。
今日はなんと、付き合い始め記念日です(笑)

もう15年も前のことになります。
大学1回生だった私たちは
大学のクラブ活動で出会いました。

特にかっこ良かったわけでもない旦那でしたが
嘘をつかない正直な人という印象を受け
私たちは友達になって
そのまま付き合ったという感じです。

告白はメールでした。
いま思えば、ちゃんと面と向かって
勇気だして言ってもらいたかったです。
プロポーズもないまま結婚しちゃったので
余計にそう思ってしまう(笑)

「部活内に好きな子がいる」と旦那から話があり
「誰?誰?」と思ったのを覚えています。

実は、私は告白された時
まだ「大好きモード」ではなく・・・(笑)
誠実な人だからなんとなく気になるな、程度でした。
他の人2人からも告白を受けていた時期でもありました。

それがこうやって結婚してるわけですから
人生っておもしろいですよね。

繰り越し 26,111

支出 食費 100

残高 26,011

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
この時期は光熱費が安い!
今日はガス・電気代を支払いました。
この時期は電気代が安くて助かります。
我が家は、旦那が
冷房をガンガンにかけ
暖房もバンバンつける人なので
夏と冬の電気代がすごいことになってしまうんです。

あ、なぜ支払い方式になっているかというと
引き落とし口座を解約してしまったからです。
手続きをすれば
また引き落としにできるんですが
面倒臭くてなかなか重い腰があがりません。

コンビニに寄ったついでに
ちょっとお菓子やジュースでも・・・
という甘い誘惑にも負けず
ちゃんと支払いだけ済ませてきました。

というか、コンビニって
もうおでんセールをやっているんですね。
ビックリしました。

朝晩はひんやりしているけれど
(我が家の地域だけ?)まだ日中はアイスが恋しくなるほど
暑くなる時もあるくらいなのに。
でも珍しくて買っちゃう気持ちもわかります♪

繰り越し 37,873

支出 ガス 3,636
   電気 7,556
   食費 570

残高 26,111

ちなみに夏はこの電気代が1万超え、冬は2万超え。
ガス代は夏はこのくらいで
冬は5千円ほどになってしまいます。

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
ようやく退院しました、また節約頑張るぞ!
用事に出掛けたまま倒れてしまい
そのまま入院してしまっていました。
持病との戦い、まだまだ続きそうですが
前向きに頑張ります(♥ó㉨ò)ノ

今月、入院諸費用や住居費などを引いた残りの生活費は
35,001円とクオカード5,000円分。
15日に収入がある予定ですが、交通費の出費もあります。

毎日のお弁当作りを冷凍食品を使わずに作ると
どのくらい節約になるのかな・・・?
体調の良い日にまとめて作っておきたいと思います。

先日、祖母が末期の大腸がんであることがわかりました。
昨日日土曜日、久しぶりに祖母に会いに帰りました。

仕事が大好きだった母だったので
小さいころ
私は祖母の家で日中を過ごしました。

まさに母親代わりになって育ててくれた祖母。
母親と喧嘩をした時、味方になってくれた祖母。

今私ができることは
私の元気な姿を見せることしかないけれど
少しでも安心してもらえるように。
これからも笑顔で病院に行こうと思います。

とともに、1日1日の大切さを改めて実感。
明日がいつも通りくることの幸せを
もう1度考えないといけないなと思いました。



別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
節約雑誌に再びハマり中(笑)
雑誌の中には
お風呂の水は洗濯に使う
ノー肉デーを週に1回もうける
食費は家族3人で3万円以内
スーパーははしごする
などなど節約方法が書かれているのですが・・・
これってなかなか実行できることではないです。

貯金10万円できている!という人も
野菜やお米はすべて実家から送ってもらっていたり
外食をまったくしなかったり
週末は実家で過ごすなど
何かしら「からくり」があることがだんだんわかってきて
それからは努力してどうにかなる節約方法でないものは
読んでも参考にならないと思って遠ざかっていました。

それが久しぶりに買ってみたら
雑誌の付録にお店の割引券がついていたり
レシピも今までよりもたくさん載っていた(と感じた)りして
実際に行動にうつせるかどうかは別として
節約アドバイス面白いんです。

我が家も貯金に車購入、そして家の修繕費や万一のための備えなど
いろいろ頑張っていかなくてはいけません。

とりあえず昨日まとめていろいろとお買い物をしたので
明日はまだお買い物に行く必要はありません。
節約して旅行にも行きたいです、頑張れ、私!

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
ピアスの穴が・・・!!
私がピアスをあけたのはもう10年以上前。
これまで長い間ピアスをしなくても
特に何も問題はなかったのですが
先日ピアスをつけようと思ったら穴がふさがり始めていました。

今まではどうにか自分で開けることができたのに
今回はどうしてもそれができなくて
友達に相談してみました。

友達は、なんと安全ピンで開け直せばいいと言うのですが
そんな恐ろしいことを自分ひとりではできないと思い
すごくすごくびっくりしました。

結局、病院にて診察を受け
同じところにピアスを開けられるかどうか診てもらい
そのうえでその後のことを決めることになりました。

でもネットで見ると
みなさん自分ひとりで安全ピンやまち針で穴をあけているみたいです。
中には子どもの耳にまち針で穴をあけるお母さんもいるほどです。
怖くないのかなあと思ってしまいますㆆ﹏ㆆ

ピアス1つくらい・・・と思われる方もおられるかもしれませんが
女性ってピアス1つで気持ちがまったく違うんです。
前向きに、元気になれる重要アイテムなんですよ(♥ó㉨ò)ノ

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
BACK | アラサ―主婦の家計簿日記!ネット通販も有効活用しちゃうぞ♪ | NEXT
