限られた予算でも有効活用すれば楽しい生活が送れます。家計の見直しでのちょっとした気付きやお得な買い物ができるネット通販やひと工夫でこんなに変わる食事メニューなんかを紹介していきます。

別窓 | スポンサー広告 |
実は今日は・・・
先日、私たち夫婦の挙式記念日だったとお話しました。
今日はなんと、付き合い始め記念日です(笑)

もう15年も前のことになります。
大学1回生だった私たちは
大学のクラブ活動で出会いました。

特にかっこ良かったわけでもない旦那でしたが
嘘をつかない正直な人という印象を受け
私たちは友達になって
そのまま付き合ったという感じです。

告白はメールでした。
いま思えば、ちゃんと面と向かって
勇気だして言ってもらいたかったです。
プロポーズもないまま結婚しちゃったので
余計にそう思ってしまう(笑)

「部活内に好きな子がいる」と旦那から話があり
「誰?誰?」と思ったのを覚えています。

実は、私は告白された時
まだ「大好きモード」ではなく・・・(笑)
誠実な人だからなんとなく気になるな、程度でした。
他の人2人からも告白を受けていた時期でもありました。

それがこうやって結婚してるわけですから
人生っておもしろいですよね。

繰り越し 26,111

支出 食費 100

残高 26,011

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
この時期は光熱費が安い!
今日はガス・電気代を支払いました。
この時期は電気代が安くて助かります。
我が家は、旦那が
冷房をガンガンにかけ
暖房もバンバンつける人なので
夏と冬の電気代がすごいことになってしまうんです。

あ、なぜ支払い方式になっているかというと
引き落とし口座を解約してしまったからです。
手続きをすれば
また引き落としにできるんですが
面倒臭くてなかなか重い腰があがりません。

コンビニに寄ったついでに
ちょっとお菓子やジュースでも・・・
という甘い誘惑にも負けず
ちゃんと支払いだけ済ませてきました。

というか、コンビニって
もうおでんセールをやっているんですね。
ビックリしました。

朝晩はひんやりしているけれど
(我が家の地域だけ?)まだ日中はアイスが恋しくなるほど
暑くなる時もあるくらいなのに。
でも珍しくて買っちゃう気持ちもわかります♪

繰り越し 37,873

支出 ガス 3,636
   電気 7,556
   食費 570

残高 26,111

ちなみに夏はこの電気代が1万超え、冬は2万超え。
ガス代は夏はこのくらいで
冬は5千円ほどになってしまいます。

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
職場でセールが始まりました
タイトル通り
職場でセールが始まりました。
お客さんも多くなって、大忙し。

先日のようにミスをしないように
気をつけながら仕事をしています。

おかげさまで仕事中にしんどくなったり
仕事に支障が出るようなこともなく
他の人と同じように(たぶん)働けています。

復帰まで時間がかかった分
少し勝手が違っていることがあって
そこは不安なところもあるけれど
接客って楽しい、おもしろいって改めて思います。

お客さんに何かを聞かれて
うまく説明できた時
「ありがとう」って言ってもらった時
そんな時は
この仕事に就くことができて
本当に良かったなって思うんです。

職場の人にも恵まれていて
それも感謝の1つでもあります。
12日の職場の飲み会もすごく楽しみです。

繰り越し 42,417

支出 日用品 1,708
   食費 4,544

残高 37,873

残高が少なくなってきました。
15日にもお給料が少し入りますが
気を引き締めていかないといけないです。
だって、まだ5日。
本当の給料日まであと20日もあるんです(笑)

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
お医者さんへ行ってきました
今日は病院に行きました。
日頃の様子を話してきて
検査結果はまずまず、とのことでした。

薬を変えてもらってから調子が本当に良くて
あんな小さいものにこんなに助けてもらえるなんて
薬って有り難い。

体調が落ち着くと
「あれもしたい、これもしたい」と思ってたことができるので
すごく嬉しいです。

本当に体調が悪い時は
横になって起き上がれなくて
元気になったら何をしたいか
ばっかり考えていました。

買い物に行きたい
家族においしいごはんを作ってあげたい
友達に会いたい
少しは親孝行したい
今はその全部ができています。
こんな日が来るなんて、思っていませんでした。

繰り越し 48,579

支出 医療費 1,770
   食費 1,832
   交通 2,560

残高 42,417

医療費が安いのは、私の病気が認定されていて
国から補助金が出ているからです。
1割で医療を受けることができます。
本当に有難い制度です。

でも本当はこんな認定も受けず
元気に毎日を過ごしたいんです。
やっぱり元気が1番。

みなさんも元気でいることを当たり前と思わずに
毎日を過ごしてくださいね。

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
やっとマッサージ店へ!
いきなりですが・・・
仕事でミスをしてしまいました。
気を付けていたつもりが、気をつけれていなかったわけです。

上司は「たまにはこういうこともあるよ」と言ってくれたけれど
でもミスはミス。

落ち込んでばかりはいられないので
次にミスをしないように
そっちに気持ちをもっていかなきゃと思うものの
ウジウジと考えてしまってます。

ミスをせず完璧にすべてをこなしたいのに
それがなかなか難しいんですよね。
人間だからミスはあるものなんだろうけれど
それは最小限におさえたい。

そんな下向きな気持ちでしたが
予約していたのでマッサージに行ってきました。
今回は男性の方のマッサージ店でしたが
愚痴らず、ひたすら慰めてもらいました(笑)

くりこし 56,877

支出 マッサージ 3,000
   食費 740
   ペット用品 4,558
   
残高 48,579

ペットのえさが高くて、どうしようかと思っています。
健康にいいとうたっているえさなので
このまま買い続けたいけれど
貧乏な我が家の家計を確実に圧迫しています(笑)
でもやっぱり
私がお仕事を頑張るしかないかな。

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
マッサージ店ってみんな決まってる?
久しぶりの職場で緊張したせいか
なんだか身体が疲れてしまって
これまた久しぶりにマッサージに行きたくなりました。

いつも行っていたマッサージ屋さんが2件あって
1つは女性の方が担当してくださっていて
もう1つは男性の方。

女性の方の方も男性の方の方も
どちらも私にはぴったりで
いつもお願いしているわけなのですが
どういう風に使い分けているのかというと
「話すネタ」なんです。

マッサージをしながら話すネタが
楽しい話題なのか
ちょっと愚痴なのか
それによって人を選んでいるわけです(笑)

女性の人は元気いっぱいの人で
その人と楽しい話をしていると
こっちまで元気になって
いろんなことをまた頑張ろうって思えて
笑顔にもなれるから不思議。

一方、男性の方は愚痴を聞いてくれるのがうまくて
私の大人げない愚痴に対しても
「話がうまいですね~」とか
「わかります、わかります」といって聞いてくれるんです。
時には真面目な話にもなったり。

でも今日は予約がいっぱいで行けませんでした。
明日、行ってきます!


繰り越し 73,210
支出 インターネット 13,712
    食費 621
    ガソリン 2,000

残高 56,877

別窓 | 未分類 | コメント:0 |
早い!9月到来!
この間年賀状を書いたばかりのように思うのに
気が付けば今日から9月。
ビックリしてしまうほど
季節の移り変わりが早くて
なんだかついていけません。

私の住んでいるところは
もう朝と夜は長袖でもいいほど涼しくなってきていて
秋だなあと思ってしまいます。

そういえば、今秋だなあと思ったと書いたほどの気候なのに
12日に花火大会をするからね!
と言われました。

職場の花火大会なのに
花火は各自で準備するらしく
お店が販売しているうちに忘れず買っておいてと言われました。
(秋になると販売されなくなるから)

この季節に花火大会!?と思いつつも
夏の最後に花火をするのも楽しそうでワクワクしています。
子どもも参加みたいで盛り上がりそう!

そういえば、今日スタッフの間で
断捨離の話になりました。
物を捨てると幸せが舞い込んでくる?
みたいな考え方のアレです。

それを実行している方がいて
私も家の掃除を兼ねて
少しずつ実践していきたいと思いました。
とりあえず、どんなに小さなものでもいいから
1日3つ、物を捨ててみようと思います。



繰り越し 74,020

支出 食費 810

残高 73,210

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
BACK | アラサ―主婦の家計簿日記!ネット通販も有効活用しちゃうぞ♪ |
