限られた予算でも有効活用すれば楽しい生活が送れます。家計の見直しでのちょっとした気付きやお得な買い物ができるネット通販やひと工夫でこんなに変わる食事メニューなんかを紹介していきます。

別窓 | スポンサー広告 |
いよいよ仕事復帰!
仕事復帰の日でした。
久しぶりの職場、久しぶりのスタッフ。
たくさん迷惑をかけたのに、温かく迎えてもらいました。
ありがとう。

お仕事もまたうまくやっていけるか
すごくすごく不安でしたが
身体は意外と覚えているものですね。
頭でそれほど考えなくても
仕事を少しずつ処理できている自分にビックリしました。

思い出せないところは
働き始めた頃のメモを見て確認したり
スタッフに聞いてみたり
新米状態でしたが、ミスなく1日を終えることができました。

やっぱり働くっていいなあと思います。
時にはへこんだり
腹の立つこともあるけれど
人と触れ合える接客業は私に合っている気がします。
そしてもう1つわかったこと。
私は専業主婦にはむいていないです(笑)

残高 86,918

支出 食費 3,222
    休憩飲み物 100
    ヤクルト 9,576

残高 74,020

実は今日は私たちの挙式記念日でした。
でも、今ちょっと仲が険悪な状態?微妙な状態?なので
敢えてお互いそのことには触れず
もちろんお祝いもせず。
いつまでこの関係が続くんでしょうか。

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
友達の赤ちゃんに会いました★
今日は友達の赤ちゃんに会いました。
出産したとは思えないほど変わりのない友達の体型にびっくりしつつ
赤ちゃんの可愛さに感激しました。

赤ちゃんのことをいろいろ話した後
やっぱり聞いてみたいのが出産のこと。
痛かった?・・・よね?
怖かった?・・・よね?

返ってくる言葉は想像できるものの
聞かなきゃ気が済まないこの質問。

友達の場合、出産直前に胎盤の位置が良くないことがわかり
(どうして直前!?という疑問はあるものの、つっこめず)
結局、帝王切開だったとのこと。
傷跡が痛かったらしく、入院も長引いて大変だったみたい。

よく自然な分娩よりも帝王切開の方が楽だって考える人が多いらしいけれど
帝王切開もなかなか大変。
リスクも伴うんです。
やっぱり母は強し、ですね。
出産は命がけです。

残高 91,548

支出 駐車場 1,000
   交通費 1000
   食事代 2,130
   旦那昼食 500

残高  86,918

旦那の昼食代のわりに
私のランチ代が多すぎないかというところは
あまりつっこまないでください(笑)

さて、エネルギー補充期間は終了です。
明日から仕事復帰します、久しぶりの職場はどんなかな。

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
高校の友達とお食事♪
高校の友達と会いました。
長い間合っていなくても
高校の時のようにおしゃべりできる関係。
友達っていいなって思いました。

みんなバリバリお仕事をしていて
すごいなあと思うことばかり。
でもそんなみんなも
私のことをすごいと言ってくれて。

お料理もすごくおいしかったです。
みんなで食べたから美味しく感じたのもあっただろうけど
友達が選んでくれたお店は最高でした。
久しぶりにお酒も少し飲んでみて
(本当はダメなんだけど・・・)
ほろ酔いで帰ってきました。

残高 101,353

支出 お食事代 5,800
   交通費 1,140
   ペット用品 2,319
   日用品 384
   衣服 162

残高 91,548

今まではこうして身体を動かしてしまうと
すぐにまたダウンしてしまっていたけれど
今回は1時間ほど電車に乗っても大丈夫でした。

薬を新しいものにかえてもらったのが良かったのか
入院期間を長めにとってしっかり数値を下げたのがよかったのか
毎日元気で過ごせていることが何よりも幸せです。

元気だったらこんな風に思うこともなかったから
病気になってよかったのかな。
今は、そんな風に思ってます。

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
友達の送別会へ
友達の送別会に行ってきました。
無理をしない程度に・・・のはずが
話が盛り上がって気付けば真夜中。

みんなで楽しくおしゃべりする時間ほど
幸せな時間ってないなと思いました。

友達はニュージーランドに留学するらしく
職場を退職するし
日本を満喫するために
毎日遊園地に行ったり水族館に行ったりしていると
周りからの噂で聞いていたので
さぞ長い間の留学なんだろうと思ったら
なんと3ヶ月とのことでビックリ!

私の1ヶ月の留学でさえ人生の一大イベントだったから
どれだけ彼女にとって大きなことかは分かるけれど
一生日本を離れる勢いで
様々なことを満喫している彼女を見て
若いなあ~って思いました。
あ、嫌味じゃなく。
自分はそんなはしゃぐこと
しなくなってしまったなあって。
もうちょっと彼女のようパワフルに
活動的になりたいなと思ったのでした。

そうそう、昨日修理に出したパンプス。
ちょっと修理跡が目立つのは仕方がないのかなあ。


残高 102,976

支出 送別会 1,500
   食費 123
   計 1,623

残高 101,353

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
友達とのランチ
友達が快気祝いにとランチに誘ってくれました。
友達のお子さんも一緒に
近所のイタリアンレストランへ行きました。
初めてのお店だったので
どんな感じかドキドキだったけど
お料理はおいしくて見晴らしもよくて
なかなか満足でした。

ただ、友達と子どもさんとの会話を見ていると
私も子ども欲しいなあと思ったり。
私は今、薬を飲んでいるため子どもができない体なので
友達がうらやましく思えてしまったんです。

友達は友達でシングルマザーで
親に迷惑をかけないようにと必死で頑張っていて
とても大変なんだけど
それでも幸せそうに見えました。え

他人が幸せなのかどうかなんてわからない
そんなことは理解しているけど
ないものねだりだってわかってもいるけど
どうしても抑えられなかったたくさんの気持ち。

私もいつか元気になって
ママになれる日が来るのかな。
その日が来ることを願って
今日も明日も頑張ろう!

繰り越し 110,072

支出 オイル交換 3,348
   食費 516
   パンプス修理 1,030
   日用品 108
   プレゼント 474
   ランチ代 1,620
   計 7,096

残高 102,976

別窓 | 未分類 | コメント:0 |
習い事に行ってきました。
習い事にも久しぶりに行きました。
洋裁で、近所で習っています。
昔は電車で1時間かかる場所まで行き習っていたけれど
近所にも教室があることを知り
それからこの先生にお願いしています。
レッスン料も1回2,000円ちょっとと良心的な方。
交通費がかからないことを考えれば
だいぶ安く習うことができます。

実は9月に花火大会をする計画が持ち上がりました。
といっても打ち上げ花火は市の条例で禁止なので
手持ち花火の花火大会なんですけど。
職場のスタッフのお子さんも呼んで
大人も楽しく花火しようという集まりです。
花火が販売されなくなる前に買っちゃいました!

私の実家はすごく田舎なので
打ち上げ花火も家の前でバンバンやってましたが
都会の子ってそういう経験がないんですよね。
ちょっと可哀想だなって思います。
そして、田舎って自由だな、と改めて実感。

さて、今のうちに花火を買っておかないと
9月に入ったらお店からなくなってしまうことに
一体どのくらいの人が気付いているのか・・・。
悲惨なことにならないように
この後みんなにメールします(o◕ω◕ฺ)ノ

繰り越し 117,837

支出 旦那飲み会 3,000
   花火 1,295
   洋裁教室 2,750
   旦那昼食 500
   バス代 220
   計 7,765

残高 110,072

別窓 | 未分類 | コメント:0 |
やっと、落ち着いてきました。
久しぶりの更新になってしまいました。
体調は相変わらずですが、どうにか仕事に出勤できるまでに回復しました。
ずっと仕事と食事とお風呂以外はずっと横になっている日々を送っていましたが
やっと体調も落ち着き、今度こそ病気に打ち勝ってくれるのではないかと思っています。

今月のやりくり費は175,956円。
私の退院祝いということで友達がランチや飲み会に誘ってくれているので
家計が少し心配ですが
旦那の給料がいつもよりも多かったのでなんとかなるでしょう。
ただ、今月の食費は少なめに抑えていきたいと思います。

旦那のお昼はお弁当が理想なのですが
私の体調がこんな感じなので
お小遣いとは別に500円渡して
好きなものを買ってもらっています。

こんな感じで今月も頑張っていきます(♥ó㉨ò)ノ

収入 175,956(住宅ローンなど引いた後のやりくり費)

支出 化粧品 1,404
   小銭入れ 850
   携帯電話(2台) 13,304
   自動車保険 5,310
   送別会プレゼント 3,240
   電車定期 18,870
   旦那お小遣い 8,000
   旦那昼食 500
   ガソリン 2,000
   食費 4,244
   日用品 397
   計 58,119

残高 117,837

別窓 | 私のこと | コメント:0 |
ようやく退院しました、また節約頑張るぞ!
用事に出掛けたまま倒れてしまい
そのまま入院してしまっていました。
持病との戦い、まだまだ続きそうですが
前向きに頑張ります(♥ó㉨ò)ノ

今月、入院諸費用や住居費などを引いた残りの生活費は
35,001円とクオカード5,000円分。
15日に収入がある予定ですが、交通費の出費もあります。

毎日のお弁当作りを冷凍食品を使わずに作ると
どのくらい節約になるのかな・・・?
体調の良い日にまとめて作っておきたいと思います。

先日、祖母が末期の大腸がんであることがわかりました。
昨日日土曜日、久しぶりに祖母に会いに帰りました。

仕事が大好きだった母だったので
小さいころ
私は祖母の家で日中を過ごしました。

まさに母親代わりになって育ててくれた祖母。
母親と喧嘩をした時、味方になってくれた祖母。

今私ができることは
私の元気な姿を見せることしかないけれど
少しでも安心してもらえるように。
これからも笑顔で病院に行こうと思います。

とともに、1日1日の大切さを改めて実感。
明日がいつも通りくることの幸せを
もう1度考えないといけないなと思いました。



別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
| アラサ―主婦の家計簿日記!ネット通販も有効活用しちゃうぞ♪ |
