限られた予算でも有効活用すれば楽しい生活が送れます。家計の見直しでのちょっとした気付きやお得な買い物ができるネット通販やひと工夫でこんなに変わる食事メニューなんかを紹介していきます。

別窓 | スポンサー広告 |
なんとか幹事のひと仕事終了。
今日も風邪で苦しんでいます▄█▀█●
アイスクリームを食べたら
少しは熱が下がるかなと思って
仕事帰りに数個買い込んできました。
おいしい(๑◕ܫ←๑)ノ✰
・・・でも、それだけです、悲しいことに。

寝ころんだままでもお店に連絡はできるだろうろいうことで
他の方のリクエストで決まったお店に連絡しました。
忘年会コースがあるというので
これは簡単に決まるだろうと思いきや
子ども用のメニューがないらしく・・・
対応を考えることになり、途中で一旦挫折。

とりあえず日時のお知らせメールを作り
気を紛らわせて再度考える。

お店の人との交渉で、単品メニューをアレンジしていただけることで決定し
メールを送信するも金額に間違いが発覚し
再度メール送信。

昨日に引き続き、頭が働いていない模様です。
ウイルス、もういい加減どっか行って!!

❀2014年11月30日の支出❀

外食費 598円

支出計 598円     今月の支出計 11,340円

おかずだけ買って
白ごはんはどうにか炊いてごはんにしました。
もう出費の多さに度肝を抜かれています。
予算では食費+雑貨で3万円以内のはずだったのに。
主婦向け雑誌に載っている奥さん方は
どうやってやりくりしているのか
本人に直接聞いてみたいです(。╹ω╹。)


別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
元気、欲しい、ちょうだい♡
忘年会の幹事になった!!と昨日お伝えしましたが
何もできてません。
予定では、今日中に忘年会開催のお知らせメールを送るはずだったんですが。
その理由は、風邪です。
引き続き、苦しんでます▄█▀█●

年を取ると治りにくくなるとは聞いてましたが
私もいつの間にかその年齢になったということなのでしょうか。
身体の節々が痛く、頭もガンガンします。

明らかに熱があるのですが
何度か分かったら余計にしんどくなりそうなので
体温計は使わない主義を貫いています。
今日もなんとか仕事は済ませてきましたが
あまり働かない頭が
さらに発熱で動きを止め始め
凡ミスが続きました・・・反省です。

❀2014年11月29日の支出❀

外食費 796円

支出計 796円     今月の支出計 10,742円

ライチとココアのエサもなくなりかけているし
ティッシュやら洗剤やら
いろんなものを買いにいかないといけないのですが
仕事場と家の短い距離の車の運転だけでもクラクラしている状態で
とてもじゃないけれどスーパーの売り場を歩き回る元気がありません。
誰か、元気ちょうだい(人・㉨・)♡

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
忘年会の幹事になった日
職場で忘年会をなうことになりました。
去年は私はまだ在籍してすぐだったために呼ばれなかったのだと思っていたら
忙しすぎて誰も企画役に名乗り出ずに話が消えただけだったようです。
今年は私が幹事になって、忘年会します(o◕ω◕ฺ)ノ

忘年会で盛り上がりそうなゲームもしてみたいと思っています(人・㉨・)♡
子どもも参加するようなのでハンデとかつけて
罰ゲームも笑えるものにして♪
あ~、楽しみすぎます。

❀2014年11月28日の支出❀

外食費 2,169円(風邪のため、お惣菜購入)

支出計 2,169円     今月の支出計 9,946円


節約のためには、健康であることが第一前提だと実感しています。
つまり旦那に風邪をひかせず
私自身も風邪に気をつけることが大切。
もっと食事の野菜量を増やしていくべきなのかもしれません。

ぐうたら主婦なもので
あまりまな板と包丁が好きではありませんㆆ﹏ㆆ
まあ、これでも頑張っている方だったんですが。

元気になったら野菜摂取、頑張ります。
だから神様、1日も早く私からウイルス達を追い出してください。
お願いしますヽ(→㉨ˇ←๑)ノ

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
プレゼントではなく、風邪もらいました。
体調を崩してしまいました・・・。
風邪で発熱中です。

旦那が風邪をひいてしまっていて
全身使って咳き込むようなセキをするので
うつりそうで嫌だなあ~と思っていたら
案の定うつされました。
久しぶりの発熱に身体がついていかなくて
ものすっごくしんどいです▄█▀█●

ライチやココアには申し訳ないけれど
ちょっとかまってられないという感じです。
これが人間の赤ちゃんだったら
大変なことになっていたと思います。
世の中のお母さん、すごいと思います!!

仕事場で「う~っ」とうずくまってしまい
すごく心配されましたが
私が相対してしまうと仕事が滞ってしまうため
「早退していいよ」とは言ってもらえませんでした・・・(◞‸◟)。.:*❉゚・*

とにかく栄養を!と思って
コンビニで少しお高めのパンと栄養ドリンクを買って
なんとか乗り切りました(人・㉨・)♡

❀2014年11月27日の支出❀

外食費 3,698円(栄養ドリンクって値段が高いと効果も高いのかなあ?)

支出計 3,698円     今月の支出計 7,777円


支出計が7ばかりで喜んでしまいましたが
まだ月末なのにこの金額なのは正直辛いです(。Ŏ﹏ŏ)
別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
ゲームはダメよ♪
今日は銀行へ口座開設に行ってきました(。Ŏ﹏ŏ)
休みの主人も同行。
それが、最初に受け付けてくれた人がちょっと嫌な感じで(。•ˇ‸ˇ•。)

あとで実際に手続きを進めてくれた方は
すごく優しい対応をしてくださったので良かったんですが
あのままあの人が手続きしてくださるようだったら
ちょっと黙っていられなかったかもしれません(`θ´╬)

とまあ、こんなこと言ってますが
私も仕事でミスをしてしまったり
後から気遣いが足りなかったと気付き反省する場面も多々あるわけで・・・
ま、結局のところ何が言いたいのかというと
いい勉強させていただきました、ということです(o◕ω◕ฺ)ノ


❀2014年11月26日の支出❀

外食費 1,200円(クーポン使用♪)

支出計 1,200円     今月の支出計 4,079円


今日は銀行の手続きが思ったよりも長引いて
しかも旦那が家に帰る前に本屋さんに行きたいとか
ゲームを見たいとか言うので
仕方なくカフェで食事をしました。

ゲーム買わされるのかなと心配だったものの
幸いにも見てるだけ~で終わり、ホッとしました(人・㉨・)♡


別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
待ちに待った給料日!
待ちに待った給料日がやってきましたヽ(→㉨ˇ←๑)ノ
どうせすぐに支払いで手元から離れていってしまうお金たちだけど
この日を指折り数えて毎月待ってしまいます。

今月は、友人の出産祝いが数件、結婚祝いが数件と
かなり交際費がかかる月で
年賀状の購入もあるしで大変です。
そこで、家計簿のつけ方を変えてみることにしました。

今までは、一般的な家計簿のつけ方で
何日にいくらどんな形で使い
予算残金はいくらなのかを書き残していっていましたが
今月からはいくら使ったのかをどんどん足して
結果的に1ヶ月いくら支出しているのかを毎日確認していく形式をとろうと思います。

どちらがやりやすいか、わかりやすいかは
ちょっと試してみないことにはわからないので、挑戦です(o◕ω◕ฺ)ノ

来年1月1日からは新しい集計にし
家計簿の締め日も24日から31日に変更したいと思っています。

❀2014年11月25日の支出❀

食費 2,879円(ポイント使用♪)

支出計 2,879円     今月の支出計 2,879円

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
時間をうまく管理できるオンナになる
DSC_0417.jpg

1日が24時間なんて少ない!!
こんなことを日々思いながら生活している私が
タイトルにひかれて買ったこの本、ついに読み始めました。

毎日睡眠時間を短めにし
できるだけボーッとする時間は作らないように努力し
自分の趣味の時間や仕事の時間を充実させると
気が付けばあとは疲れて寝るだけ(*´﹃`*)
これはこれでまあ幸せなかたちなのかもしれませんが
まだまだやりたいことはたくさんあるのです。

とりあえず、この本はタスクシュート時間術というものを重視しているようで
その時間術の説明からスタートされていて
時間の管理に必要な表のようなものを
インターネットでダウンロードして使う仕組みになっています。
無料版と有料版があるようで
まずは無料版から試してみるつもりですが
これで私の悩みは解決するのでしょうか・・・?

とりあえず何事もやってみないとわからないものです。
ちょっとしばらく本気で取り組んでみようかと思います。

❀2014年11月24日の支出❀

支出計 0円     残金 -1,571円


今日は仕事の帰宅がとても遅く
帰ってから買い物に行くことができなかったこともあり
支出は抑えられましたが
結果的にはマイナスの家計となってしまいました。

今月は途中から家計簿をつけ始めたので
ここで原因をどうこう言うのはあまり意味のあることには思えませんが
来月こそはきちんと残金を貯金に回せるような家計にしたいと思います。
頑張るぞっヽ(→㉨ˇ←๑)ノ

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
ダウンの原因を探る
またまた旦那が風邪でダウンしていますㆆ﹏ㆆ
今日は37.7℃を記録したようで
今シーズンの最高記録を樹立しました。

この人、こんなに風邪ひきやすかったっけ?と思ってます。
鼻水が出るとか、のどが痛いとか
「あれ・・・もしかして風邪?」なんて
そんなレベルではない風邪のひき方をしてます(。•ˇ‸ˇ•。)

果物アレルギーがあるのを知ってても
バナナは4分の1本でも食べてもらうようにしてるし
健康にいいらしいから食べたいと旦那自らが言った納豆も
できるだけ食卓に並べているし
風邪をひきやすくなったと感じたから
黒にんにくを通販で買うようにしてるし
ヤクルトだって宅配の効果の高いやつを
1日1本飲ませてるのにヽ(→㉨ˇ←๑)ノ

疲れもあるんだろうけど、弱っち過ぎる!
男のコなのに~。
イカンです、これは(`θ´╬)

それとももしかして
私の作る料理の栄養バランスが悪いんでしょうか・・・?
とにかく早く元気になってもらいたいものです。
(医療費かかるから・・・ボソッ)

❀2014年11月23日の支出❀

食品 1,547円
医療 3,006円

支出計 4,553円     残金 1,571円

・・・やっぱり▄█▀█●ガーン
予想通り、今月はマイナスです。
あ、予想が当たったってことで
一応喜んでおきま~す(o◕ω◕ฺ)ノ

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
数学と格闘!


訳あって、知り合いのお子さまの
期末テストのお手伝いをしています(♥ó㉨ò)ノ

中1の数学。
あまりにも懐かしすぎて
もはや新しい知識を吸収するレベルですㆆ﹏ㆆ

「鉛筆6本買い、500円を出したら、おつりが50円だった。
鉛筆1本の値段を求めなさい。」
こんな感じの問題がずらり。

実は旦那は塾講師。
問題を作ったのは旦那なので
答えをきけばすぐに教えてくれるのは分かってるんですが
簡単に聞きたくないわけです(。•ˇ‸ˇ•。)
「あーでもない、こーでもない」と
パズル感覚で解いてます☆
(こんなんで、いいのだろうか・・・笑)


❀2014年11月22日の支出❀

食品 2,008円

支出計 200,8円     残金 2,982円


いやいや、もうこれは赤字決定でしょ~!
というレベルの残高です(◞‸◟)。.:*❉゚・*

でも、家計簿をつけ始めたというだけで
だいぶムダ使いかどうかを意識するようになりました。
考えてから買い物かごに商品を入れるように
なったことは大きな成果っ!
(今まで貧乏なくせに
考えずにポイポイ買ってた自分が怖いです)

25日からは予算も立てて
家計簿を続けていけたらいいなと思っています。
応援お願いします(o◕ω◕ฺ)ノ

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
懐かしい写真、発見!


ココアの小さい時の写真をみつけました。
「1人目の子どもの時の写真は多いのに
2人目の子どもの写真は少なくなる」なんて言いますが
これはペットにも当てはまるようで
我が家ではココアの小さい時の写真が少なめです(◞‸◟)。.:*❉゚・*
本当にごめんよ、ココア。

昨年はちょうど我が家がめちゃくちゃ大変な時期だったこともあって
ライチとココアにはとても寂しい思いをさせてしまいました。
特にココアはまだ小さくて本当に心細かったと思うし
今と~っても甘えん坊なのは
この時のことが影響しているのかなと心配になる時もあります。

もう過去に戻ることはできないけど
今からでも市場をたくさん注いであげることはできる
そう思ってライチとココアに接しています。
これからはずっと一緒だよ、ライチ、ココア。


❀2014年11月20日の支出❀

食品 1,038円

支出計 1,038円     残金 4,990円


給料日まで、あと数日となってきました。
来月は予算も考えて、計画的に家計管理をしていきたいと思います。
頑張るぞ(o◕ω◕ฺ)ノ


別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
| アラサ―主婦の家計簿日記!ネット通販も有効活用しちゃうぞ♪ | NEXT
