限られた予算でも有効活用すれば楽しい生活が送れます。家計の見直しでのちょっとした気付きやお得な買い物ができるネット通販やひと工夫でこんなに変わる食事メニューなんかを紹介していきます。

別窓 | スポンサー広告 |
今日は外食!
節約のためにあまり外食はしない我が家ですが
今日はなんだか夕食を作る気になれず
久しぶりに外食してきました。

私たちの好きなラーメン。

昔は外食っていうと
美味しいものをいっぱい食べられるイメージしかなかったけど
こうして主婦するようになってから

ごはんを作る手間が省ける、とか
洗い物をしなくてもいい、とか
そういうことを考えるようになってきました。

毎日毎日、ごはんが食卓にならぶことが当たり前だったけど
実はすごいことだったんだなあと今では思います。

繰り越し 28,759

支出 ガス 6,374
電気 10,031
外食 2,272

残高 10,082

明日はお給料を下ろしてこようと思います。
(我が家の給料日は月に3回あります)

お給料で思い出しましたが
給与明細ってみなさんはきちんと確認していますか?

大事な書類であることはわかっていても
封さえあけずにおいていることも・・・(笑)

実は職場で給与計算ミスがあり
確認なんかしていない私は会社に言われるまで気づきませんでした。

ちゃんと確認しないとダメですね。

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
700円って!!!!!!
久しぶりに旦那とバトルです。
実は、旦那に
「昼食はお弁当じゃなく外食がいい
1日700円は必要」と言われたんです。

はあ!?ですよ。

1日700円って言ったら
20日出勤だとしても(実際はもっと出勤する)
14,000円。
最悪、30日で21,000円かかるんです!!!
2万ちょっとって言えば
我が家の食費と同じくらいなんです!!!

話し合いをするも平行線だったのですが
ついに私が折れてしまい
1日700円が実行されてしまうことに。

でも納得できなくて
今日、職場の主婦さんにお財布事情を尋ねてみました。
するとみなさんのお宅も1日500円ほど、とのこと。
やっぱりみんなそのくらいでやりくりしてるんだ!と思ってしまいました。

繰り越し 48,379

支出 なし

残高 48,379

旦那の昼食事件(笑)をうけて
我が家の食費は結構ダウンさせました。
買い物に行くガソリンを節約するためにもまとめ買い。

ここまで頑張るなんて
私、ものすごくいい妻ですよね・・・?
そうだと言ってほしいですヽ(→㉨ˇ←๑)ノ

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
パソコンが壊れて大出費・・・!
パソコンが壊れ、修理に出したものの買い替えることになり
給料日を待って購入、設定していたら久しぶりになってしまいました。
この半月、パソコンのことしか考えてなかったです(笑)
今や、生活に欠かせないものになってしまってますね。

それにしてもパソコンの買い替え
前からそれほど期間がたっていなかったのもあって
ものすごく痛い出費となりました。
そういえば洗濯機も調子が悪い時があるし
そろそろ覚悟しないといけないのかも・・・。

さて、今日から10月。
本当に1年って早いなあと思ってしまいます。
もうすぐ年賀状も書かないといけないし
クリスマスの準備も仕事で始まります。

ついこの間、お正月を迎えたように思うのは
歳のせいなんでしょうか・・・(笑)

繰り越し 52,770

食品 2,292
生活雑貨 2,099

残高 48,379

ワオンカードが2枚あって
1枚捨てればいいのに
なかなか捨てられず
間違ってチャージしてしまったりして
ちょっとややこしいことになってしまいました。
どうして捨てられないんだろう・・・(◞‸◟)。.:*❉゚・*

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
こんなところに・・・!!
みなさん、交通違反したことありますか?
割合的にはどうなんでしょうか?
ゴールドカードの人ってやっぱり少ないんですよね?

実は今年の春に違反しちゃった私。
駐車違反でかなりの金額を支払うことになりました。
とめていたのは1分もたたないくらいで
ちょっとだけのつもりで
邪魔にならないところだったのに
すっごく見えにくい標識を指さされ
警察官に注意されました。

でも、警察官って
違反をしたら違反だ!って言うけれど
違反になりそうなときに
違反になっちゃうからダメだよ!
とは言ってくれないですよね。

こっちだって悪意があるわけじゃないのに
なんだか親切心がないというか
違反にノルマあるの???って思っちゃう時あります。
私だけでしょうか?

で、話は戻りますが
その時の違反金を封筒に入れて
たぶん私、何かの勘違いでそれを引き出しに入れて
そのまま忘れちゃってたんです。
そして、それを今日見つけてしまったわけです。

封筒に入っていた3万円。
ちょっと嬉しい額です。
このまま貯金に回そうか
洋服でも買っちゃうか迷います(笑)

繰り越し 16,061

収入 20,000

支出 食費 2,375

残高 33,686

別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
ラクになりました~。
旦那にお弁当をずっと作っていましたが
会社の近くに新しく
お弁当屋さんが出来て
安いのにおいしいということで
お弁当作りをやめて
そのお店でおかずだけ買って食べてもらうことにしました。
そしたら、びっくり。
毎日の生活が驚くほどラクなんです(笑)

今まで
明日はお弁当に何を入れよう・・・
と考えて
時には買い物しながら頭の中で考えたり
時には本をみたりして
これが結構負担になっていたみたいです。

もちろん
前の晩の夕食をお弁当に詰めれば
1番の節約にもなるんでしょうけれど
せっかくお仕事を頑張ってくれているので
夕食とは違うものを食べてほしいんですよね。

でも、たまに
たったワンコインでどんなものを食べてるんだろう・・・
ちゃんと食べてるのかな
と気になることもあります。

旦那からは
お弁当作ってほしい時は言うから
とは言われましたが。

ま、でも朝起きた時の気分が全然ちがいます。
本当にラクです♪

繰り越し 22,102

支出 日用品 1,821
   バス代 220
   旦那小遣い 4,000

残高 16,061
別窓 | 我が家のこと | コメント:0 |
| アラサ―主婦の家計簿日記!ネット通販も有効活用しちゃうぞ♪ | NEXT
